久しぶりのランニング

今日も、翌日のJオールスターの招待券をもらいに六本木にチャリンコで移動。なので往復12kmか。

そのついでに六本木のティプで、足首の故障を5月初旬にしてから久しぶりのトレッドミルでの5kmランニング。そんなスピードを全部上げて、というわけじゃないけど、500m毎に0.5kmずつペースを上げる形で走り込んで、最後の1kmは14km/hにペースを上げ、ラスト500mは最高速度(16km/h)まで上げました。16km/hまで上げると、ほぼ全力ダッシュのような形になるんだが、トレッドミルの特性上、脚がどんどん後ろに引っ張られるので、対抗するために脚をピンとのばして正しい姿勢でしっかり蹴らないとついていけない。こうなるとさすがに太股の裏側(つまり、ダッシュに必要な筋肉群)がぱんぱんに張るのが分かる。こういうところが「お、効いている」と思う瞬間は他のトレーニングではあまりないので、やはりダッシュ力を鍛えるには速度を上げて走り込むしかないんだな、と痛感。

で、リクライン自転車で30分クールダウンした後、六本木ティプなので、お約束のジャグジ&サウナ。マジで癒される。ちなみに体脂肪率を測ったところ18%台がコンスタントに出るようになってきた。ということは、誤差を入れても、20%は割ったみたいだねぇ。

ところで、先日大学の同級生の高島君に「東京国際マラソンでない?」というお誘いを受けたわけだが、私、15km以上走ったことないのよねぇ。。42.195kmなんて未知の世界なので、とりあえず返事は保留にしておいた。後輩はホノルルマラソンとかよく出てるみたいだし、私の彼女は2km以上走ったことないのに会社で出場したハーフマラソン完走していたので、記録を考えなければなんとかなるような気もするが、僕の場合両膝を故障した経験があり、いまでも若干不安がある情況なので、30km超えたあたりから、どういう負担が出てくるか見えないのが怖いんだよね。。。