@御殿場カートコース

今シーズンのカートレース最終戦。もう寒いですしね。
朝から晴れていい天気だが、午後から雨の予報。。。
晴れていても息が白く寒いので、防寒対策を厳重に行う。

雨が予想されるのですべてのスケジュールが前倒しなので、さっさと走り始めるのだが、今回はコースレイアウトが違っていて、裏ストレートが半分になっていて、その分ヘアピンが3カ所増えている。かなりテクニカル。タイム的には前回と変わらず58秒とかで回るコースになっているらしい。でもベストタイムは1分0秒1だった。(´・ω・`)ガッカリ・・・。予選もあって走らせてもらったんだけど、クリアラップを取れずにスピンするとかしてタイムが伸び悩んでしまった。。。

で問題は午後のレース。最初のスティントは良かったけど、後半のスティント(3回目は僕は時間切れで乗れなかった)の時にはもう大雨で。ブレーキングポイントとかぜんぜん分からないので滑りまくる。本当はレインタイアもあるんだけど、交換している暇もなくスリックのまま全車走るので、そこかしこでくるくる回っている。特にストレートの下り坂を下りきった第1コーナーは水がたまっていて、まともに進入するとアクアプレーニング現象が起きてしまう。そのため事前にかなり減速しないとやばいのだけれど、私はその感覚をつかめずに最初に2周連続で大スピンしてしまいました。。。

まあ、感覚がつかめてきてからは非常に楽しかったです。雨の中数台パスできたし。
ただ、問題はスケルトンシャーシのカートだけに、クソ寒い中泥水を盛大にかぶったことですね。
上着はウインドブレーカーとかで防御してたけど、下半身がずぶ濡れ。手もかじかんでしまい感覚ゼロ。

レースの終了後ダッシュで温泉ランドに行き、体を温めてから帰りました。。。