富士登山(1)

19時に東京を出発して、21時30分に新5合目着。
装備品の準備をして出発準備完了。超重装備。 → ずぶ濡れ(体が)&登山準備開始 - DQN日記(++) はてな出張所
簡単に体操をして22時30分に新5合目を出発。

この時点では完璧な準備をしたつもりだったが、肝心なものが抜けていました。
ゴアテックスジャケット。英軍のゴアテックスジャケット、上下もっているんですが
分厚いフォークランドパーカ(キルティングライナーとコットンジャケットの組み合わせ)で十分だろ、ということであまり重要視しておらず、フリースもあるし大丈夫だろ、と下だけ持って行くことにしたわけです。
この選択のおかげで、後で酷い目に遭うことになることなどつゆ知らず。。。

今回はこの河口湖ルートで、解説にあるとおり、最初は楽々でした。下りとかあるしルンルン。
その後登りに突入するも、最初は九十九折なので、けっこうなハイペースで1時くらいに八合目に到着し、おお、これ4時過ぎに着いちゃうじゃんとか思っていました。
7合目と8合目の間に連続する岩場もスパイダーマンのようにひょいひょい手をつかって登り、ああこれって楽しいー!とやってました。

この後、山頂で高山病と低体温症で酷い目に遭うとは知らずに、です

(翌日 雨具は大事ですよ! - DQN日記(++) はてな出張所 につづく)