@神宮外苑

  • フットサル(2時間)

最初人が揃わなかったので、前にコートでやっていた外国人(欧州系)の人々にお願いして1時間ほどお付き合いしてもらう。
典型的な外国人サッカーで、とにかく技術ではなく前に進むパワーがすごい。それにキックをすごく強く叩いているのでボールスピードが速い。シュートとかメチャクチャ速いぞ。あと、ドリブルとかの重心が低いんだなー。背が高いけど。下手にぶつかると吹っ飛ばされてしまう。

ただし、技術的には日本人チームも負けていないので、ドリブルなどを使い相手の重心を変えさせてのパスやポジションチェンジで打開を図ったりしました。
いやあ、こういう違ったキャラクターを持った人たちとやるのは楽しいね。

その後は10人揃ったのでいつもどおり。ただ、外国人の人の影響でパスアンドゴーを力強くやるとか、ボールを強く叩くとか意識できたと思うのだ。