眼鏡新調計画

眼鏡のおかげでだいぶ表情が柔和になっているという評判*1の渋川さんですが、他にも眼鏡をいくつか買っておこうと思うようになり、ちと探してみることにしました。

id:kowagariさんによる代官山メガネ概論(1)-(4)
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040723/1090574050

狭義の代官山メガネ
狭義における代官山メガネとは、洗練されたフォルムのセルフレームメガネそのものを指し、「代官山を闊歩する素敵女子がかけていそうなメガネ」という意味になっている。そのようなメガネをかけている人物をさす場合もある。

広義の代官山メガネ
代官山メガネとは思想であり、スタイルであり、アニメ絵なメガネっ娘に対するカウンターである。そしてたくさんの矛盾を内包している。

白山眼鏡店
http://www.hakusan-megane.co.jp/toppage.htm

無印良品のめがね。有楽町店にいっぱい展示してある。
http://www.muji.net/feedback/products/glass.html


やはり、アンダーリムの細めのやつで、悪の科学者っぽいやつがいいかも。いまは丸い普通のフレームだから。あと、太目のつる&上リムの、昭和っぽいのもいいかもしれない。無印だと安いから、二つか三つ買っていろいろ変えて遊ぶのも良いかな。

*1:翻ってみれば、→のメガネナシ写真は相当怖い、ちうことですかねぇ。