お久しぶりね

今日は三田で会議があったので、護国寺からチャリで出かける。
六本木トンネル〜ヒルズ下まで一気に走破するとか、結構爽快だったが、途中で雨が降ってきたのは参ったなぁ。
で、会議が終わって、21時過ぎ。うし、今日は池袋のティプで一汗流して帰るぞと決断し、三田〜魚藍坂下〜古川橋〜天現寺〜渋谷〜明治通り、のルートで約40分かけて池袋に到着。ちょうど10時くらいで、本当はトレッドミルで走り込みをしたかったけど、月曜で混んでいたのでPenを読みながら自転車をキコキコした。これが後で助かるきっかけ。
で、月曜日は2240分という遅い時間からパワーラッシュ30があるので久しぶりに出てみる。最近は日曜日に疲れ果てて月曜日はお休みになっていることが多かったので、連続パワーラッシュというのが運動を1週間開けていた体にどういう影響をもたらすかまだこの時点では考えが及んでいなかったのである。

で、本来は4ヶ月毎にメニューが変わるので、9月からは新しいメニューになるはずなのだが、なんかファイティングラッシュとメニュー更新月をあわせることになったとかで、今月は調整ということで、各店舗にメニューが任されているらしい。渋谷では、1ヶ月間いままでのメニューを延長します、ということでいつもと変わらないメニューをこなしたのだが、今日の池袋は「昔のをいろいろリバイバルでやります」という方針らしく、今年の冬から春にかけてやっていた曲が流れていた。

テラナツカシスとおもったのだが、その頃に比べてみれば体重も減ったし筋力も向上してるから大丈夫だろう、30分だし、と高をくくって昨日と同じ3枚重ねで挑んだところ、これがこれが…

パワーラッシュ30は確かに短いのだが、曲が3曲なので、曲の長さ自体は変わらないのである。で、やるのは胸・背中、足(スクワット)、腹筋なのだが、懐かしのパーシャル(4分の1,4分の2,4分の3,4分の4,と上げていく)がてんこ盛りでまずベンチプレスが泣いた。久しぶりなので曲の流れを忘れており、速く終わらないのかとくじけそうになった。

で、さらに地獄だったのがスクワット。直近メニューではオミットされていたサイドスクワット+スリーワンの組み合わせ、さらにワイドスタンスからのスロースリーワン(超ゆっくり3分の1,3分の2,フルダウンをやる)とか、太股や腰に負担が掛かるメニューが目白押し。しかも、ここに来て自転車で往復15kmくらい走ってきたことのツケが出てきて、スクワットをするとプルプル震える事態に立ち至ったのであります。しかし限界に達しそうなところでなんとか曲が終わって助かった。

で、腹筋ですよ奥さん。
いまのメニューだと、疲れてくるとねじり腹筋とか、負荷が分散されるようになっているのであるが、旧メニューは一つ一つのパートが長いんだこれが。腹筋でパーシャルとかやりだした時は涙が出てきた。マジで。まあ、最後のクランチ系が若干軽めのような気がするが、やっぱりキビシイ。休んでる人たくさんいたし漏れも足プルプル。つか自分の足の重さに腹筋が耐えられず、重力に負けていることがわかる。どうなんだこれは。昨日45分でみっちり腹筋やったからかも知れないけど… オレよくがんばったとおもう。えらいよ。


何となくの感想だけど、どう考えても1世代前のメニュー、エグい。曲の中でも負荷を軽くして、ちょっと一息入れられるセクションが現在のメニューにはいくつか追加されているのだが、このメニューは常に全力を要求されるような気がするんだな。これは池袋の45分で、1世代前のメニューを45分フルでこなすとどうなるのか、を確かめてみないといかんなぁ。

体重:83.4kg
体脂肪率:19.6%
血圧:105/62