マメ対策メモ

  • ヴァセリンを塗っておくとよく滑る(私もソッコーで購入!)
  • マメが出来そうな場所にはあらかじめテーピングしておく(ニチバンなど)
  • それでも駄目な場合は、ガムテープ(裏がつるつるの紙ガムテ)をマメが出来やすいところに貼る。
  • できてしまったマメは早めに加熱した針で穴空け→消毒措置して、乾いたらキズパワーパッド。(←これ、売り値は1枚50円くらいの換算で相当高いけど、3日間くらい貼りっぱなしで風呂も入れるし、その間にキズも治るので、結局安くつくんですな)

まあ、それよりもマメになりにくい厚手のサッカーソックス+足にフィットするスパイクを買う方が先決かもしれないな。