物欲(2)デジカメ

彼女がこの前、私のデジカメをフットサル場に置き忘れ、そのまま紛失してしまい(泣)、現在写真を撮るのが携帯しかできない(しかも携帯からはメモリースティックなのでmacに取り込み出来ない)という始末でして、デジカメもこれを機に更新するか、と思っている次第であります。
以前はsonyのDSC-P50という、当時49800円もしたのですが、まあデカイながらも単3電池が使えて(これは緊急時リリーフに役立った)色の再現度もなかなかよろしい(sonyは原色補正がやや強いかも)機種を使っていたわけですが、*1今回はどうすっかな。
下からは携帯カメラの高機能化に押され、上の方からは1眼レフの低価格化&中古の流通という二重の責め苦に立ち向かうコンパクトデジカメ市場ですが、それなりに3万円〜4万円くらいの間は、うまくポジションを見つけているようで、そのあたりの機種には佳作が多いようだ。まあ、ぶっちゃけ画素数とかはあまり興味ないです。実際600万画素とかあっても、PCでリサイズしてしまうし、光学ズームとか電池とかその辺が興味があるところ。
ということで、以下のような機種を候補にあげてみました。これまではexlim使ってたんですが、やや性能に限界があることが分かってきたので、多少大きくても余裕がありそうなもので、3-4万円台のものを中心にリストアップしてみました。

  1. nikonのcoolpixP2→Wi-fi積んでるのが(・∀・)
  2. canonのPowershotA520→400万画素だけど光学4倍で27000円で安い。生産終了品なのかな。
  3. sonyのDSC W5→扱いやすいという点ではsonyは慣れてるからいいかも。
  4. FujiFilmのFinePixE550→光学4倍ズームキタ━━ CCDの再現度ではフジは随一といわれているが。
  5. nikonのcoolpix7600→710万画素で29800円は安い!

ただ、個人的に光学ファインダーはあったほうがいい、という信条があるので、その点でcoolpixP2は落選かな。

*1:こいつは現在彼女に払い下げられている