不思議なマシン

shibudqn2006-06-16

友達のはまちゃんが六本木に新しい運動理論を取り入れたジムをオープンしたというのでみんなで遊びに行ってきました

軽めの重りを使うマシントレーニング、なのですが、独特の持ち方、構え方をするので、不思議なのですがベンチプレスなどでも間接系にはまったく負荷が掛からず、筋肉だけに負荷が集中しています。但し、これしっかり補助が付いていないと、マズイ。調子に乗って負荷をばんばん上げると、危ないです。間違いなく筋肉を痛めます。

このトレーニング(マシン)のコンセプトは筋肉を柔らかくして、体の柔軟性を上げていき、体にしっかりと「基盤的な筋肉」を付けること、だそうです。(思うに、コア・コンディショニングの考え方も入ってる。これらのマシン、姿勢を正さないと力が入らない仕組みになっているのが興味深い。)この考え方は男性女性を問わず、またダイエット目的からプロスポーツまで、幅広く対応できるんだそうな。実際に、トレーナーの個人クライアントにはプロレスラーとかカーレーサーとかいろいろいるそうで、あと怪我からの回復期間が驚くほど短縮されたりもするんだって!

しかし、「筋肉が硬い」という概念は初めて耳にしました。私も筋肉量は多い方ですが、体が硬いわけで、そういうのは怪我につながるのでよくないそうです。。。。

他にもマシンを使わずに体の柔軟性を上げていくトレーニングなどを教えてもらいましたが、楽しい楽しい!といろいろやったのはいいものの、その後に筋肉が柔らかい感じがして体が軽くなったことを良いことに、チップネス池袋でファイティングラッシュ45やっちまいました。新フリはほぼ完璧にマスターできたから良かったんですが、そのツケがきましたよ。夜半過ぎに、ものすごい筋肉痛になりました。なんか体全体が重いの。ひさしぶりに「あ、サロンパス欲しい…」と思った。