レントゲン

足が超腫れて本当に歩けないので、超久しぶりにかかりつけ医(整形外科・スポーツ外来)である高田馬場のSクリニックに行く。タクシーで。こんな状況はぎっくり腰(昨年)以来である

内科小児科も併設なので激込みで1時間半も待たされたがレントゲン撮影し診断。
幸いなことに骨は折れておらず、強度の打撲だとのこと
2,3日で腫れも引くので、歩けるようになるがそれまでは松葉杖が必要。

いろいろ聞いたのだけれど足の骨ってすごく複雑にできているので内部ですこしヒビが入っている可能性もあるとのこと。ただし、その場合でも骨が転位(完全にずれてしまう)しているわけでもないので、安静にして骨が再生するのを待つしかないんだとか。

少なくともギプスを覚悟していただけに予想外に軽くて何より。
腫れを抑える薬を頂いて、だいぶ楽になりました。

ただ松葉杖はわきの下が痛くなるなー