@さいたまレッズランド

  • フルコートサッカー(2時間)

さいたま市の荒川河川敷にある浦和レッズご自慢のサッカー施設レッズランドに行く。

今日は人工芝のグラウンドを借りているので、そこで試合。
ここはフットサルコートや天然芝のグラウンドもあり、非常に手入れが行き届いていることで有名なところ。

試合の方は20分x4本のセットで、私はCB-CB-CFとやって、最後の1本は審判をやりました。
CBの方なんだけど、たまにフルコートでやると、ボールの感覚がフットサルと全然違うのでとまどうのと、昨年のJリーグの公式試合球を使ったので、これが弾む弾む。最初のセットはまともにボールを落ち着けるのに一苦労。そして、例によってスピード不足な私はCBとしての責務を果たせず、1失点に絡む結果となりました。2本目のセットはボランチを2枚に増やしたこともあり、わりと前にCBだけどルーズボールのチャレンジもいけたし、バランスよく守れました。GKのぽろり(接待か?)に詰められて1点取られたけど。

そして、CB2本やったからいいでしょー!と、CFをやらせてもらったのですが、ビッグチャンスにシュートを空振り、という失態を演じたものの、これが結構楽しかった。私はスピードがないので、裏に抜け出すようなことはやりにくい(何度かドリブル突破に挑戦したけど、SBを抜いた後にCBにカバーされちゃった。。。)。そこでワイドに開いて起点となって後ろに落としたり、スルーパスを出してSBを引き出したりという動きはよくできたかなと思いました。あと、鬼の前線からのチェイシングは相手のフィードミスを誘って、これもカウンターにつながって効果的だった。
ここ最近の長距離ランニング傾向の成果もあり、本当はあと1本CFをやっても体力的には十分大丈夫だったんだけど、ルーズボールの競り合いで相手の足(スパイクの裏)を思いっきり蹴飛ばしてしまい、足の甲がちょっと腫れてしまったので、明日のフットサルもあるので最後は審判をやりました。

トータルスコアは1-4で負けてしまったのだけれど、失点はどれも不運なもので、ゲーム全体としては攻めたり守ったりと楽しくできました。
あと、レッズランドは天然芝よりももしかしたら人工芝の方がやりやすくていいかもしれないなと思った(天然芝は管理が厳しいのだけれど、人工芝はそういうことがないのよね)またやりたいなぁ。。。

あと、レッズランドは、私たちみたいなオッサンがサッカーやフットサルをしている横で、レッズの下部組織の子たちがみんな練習していたり、それを眺めるファンの人がいたり(タニマチ、もしくは親御さんでしょうかね)天気がよかったこともあるんだけど、なんかとっても幸せな時間が流れていました。レッズはいいものを作ってくれたな。とちょっと感動した。