@砧公園

  • やや小さいフルコート(9人制)

20分4本のうち、20min+20min+10minをプレイした。最後の20minはお休み。
最初は右のCB、2本目がボランチ、最後が右サイドバックという守備的なポジションを担当したが、2本目のボランチがとても勉強になった。
相手方に若い子が2人いて、一人は小柄なFWでぐんぐん裏に抜けてくる子、もう一人は背が高くてボールを受ける姿勢がとてもよく、ボールによく絡んでラストパスを出す子。
最初のCBの時はこの小柄なFWの子に良いように姿勢の良い子からパスを出されてチンチンにやられたわけだが、それもあるので2本目のボランチではこの姿勢のよい子を自由にさせないことを念頭に、マンマークに挑戦してみた。マンマークといってもボランチだからびったりつくわけではなく、適度に距離を置いて、いつでも彼の視界の中に入って、ボールをできるだけ遠くで受けさせる、あるいは持った瞬間にプレッシャーをかけて前にボールを出させない。これを20分間愚直にやったんですけど、おかげでこのセットでは無失点。逆にボールをカットしたときに攻め上がって、1アシストをマークできました。ワーイ。

あと、スパイクのマメ対策だけど、ヴァセリンを塗ってから患部にテーピングして臨みましたが、ヴァセリンの効果がありあり。まったくマメが出来ません。ヴァセリン偉大すぎる!