ディティールをだいじに

今日は恒例パワーラッシュ45+キックシェイプ45連続祭。

渋谷の木曜9時のパワーラッシュ担当のI氏は、トレーニング動作のディティールにこだわる人である。例えばそれぞれの動作時に意識するべき筋肉のパートの指示から始まり、ワンスリーの動き(上にバーベルを持ち上げて、三段階で下ろす、とか)の一回一回の止めるポイントできちんと静止するように、とか、最後の腹筋パートのヒップレイズクランチ手を叩くの時に、足をきちんと止めて上半身を上げるようにとか、さらにはアームカールで厳しい状況になっても、目をつぶらない、まっすぐ目を開けて胸を張る!とか、女性が多いフィットネスのクラスでは珍しく参加者への要求がかなり厳しい。
でも、それに従ってきちんとやるだけで見違えるように筋肉にダイレクトに響く感じがする。つまりそれは言葉を裏返すと、きちんとやっているように見えて、微妙に手を抜くだけで、トレーニング負荷はだいぶ変わっちゃうんだよねぇ、ということでもある。見栄を張ってウェイトをムリに重くするよりも、動作を確実に、さぼらずにやることのほうが重要なんだな、と再認識した次第。

キックシェイプのほうは例によってどんどんスピードが速くなるんだけど、今週はまだなおりかけ、ということもあり足首に負担を掛けないように部分的にキックやターンの動きを8割程度にセーブしたため、汗のかき具合はいつもに比べるとそれほどでもなかったけれど、上半身を中心にけっこう動かしたので楽しかった。

ところで体脂肪率も順調に低下しているのだが、どうも運動直後に測ったせいか血圧が高い。むう、体調のせいかな?昨日softdrinkで結構酔っぱらったし…

体重:84.2kg
体脂肪率:19.1%
血圧:122/62